ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

私の掌蹠膿疱症の現在

 これが、今日現在の私のてのひらです。

 以前、Amebaブログでお知らせしていたんですが、

(→アメブロの記事はこちらから)

私はアレルギー体質で、子供の頃は小児ぜんそくに小児湿疹

中学・高校と成長するにつれ、少しは軽くなったんですが、

大学進学し、一人暮らしをきっかけとした環境の変化が原因か!?

顔~首にかけて本当にひどいアトピー性皮膚炎に悩まされました。。。

 

 当時は外に出るのが嫌で、笑えば顔にひびが入り血がにじみ、、

目の周りや首など、皮膚の薄くて柔らかいところがかゆくて集中できず、、、

掻いちゃダメと思っても無意識のうちに手がのびて。。。

ほんとにつらい学生生活でした。

 

 

でも、学生時代に親戚から勧められた活性酸素を除去してくれるという

SOD様食品を知り、自身でも食べ物や化粧品など直接取り入れるもの

に十分注意するようにし、徐々に体質改善していきました。

 

今では、アトピーの名残が肘の内側や肌の柔らかい所に残っているだけで

かゆみも出なくなり、肌も見た目わからないほどに回復しました。

 

 

 そんなアレルギー体質の私を次に悩ませたのは、主婦性湿疹でした。

結婚し、子供もでき、家事が増えれば増えるほど、掌・指先がぱっくり割れて

一年中ゴム手袋や絆創膏が手放せないほどでした。

 

 そしてこの仕事を始めるようになり、掌が仕事道具になったことでプロとしての

責任からぱっくり割れしないよう十分気をつけながら生活することでなんとか

しのいでいました。

 

 

そんな中、追い打ちをかけるように発症したのが、現在も続く「掌蹠膿疱症」です。

 

皮膚の下から水泡が徐々に上がってきて、ひどい痒みに耐え切れず

掻くと水泡がやぶれ痛み、、、かさぶたになるとまた水泡が上がってきて、、

痛みと痒みの混在するなんとも言えない状況が始まりました。

 

私は勝手にアトピー体質のため主婦性湿疹がひどくなっただけだと

思っていたのですが、あまりのひどさに病院へ行くと、掌蹠膿疱症と診断され、

5段階のうち2番目に強いステロイド軟膏をもらいました。

 

 

 そんな私を救ってくれたのが、ビデンスティーとビデンスクリームでした。

飲み始めて半年以上たち、症状も落ち着いて、かゆみも忘れるほどです。

 

徐々に体質改善できているんだと思います。

時間はかかるけど、薬で一時的に治るよりも自分の力で改善したいですよね♪

 

これからも続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sekstel (土曜日, 04 11月 2017 01:29)

    budzowski